神戸学院大学同窓会
住所変更依頼

お知らせ


13.12.13 同窓会本部
総会を終えて、ごあいさつ(会長より)

 歳晩の候、全国の同窓生の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

去る、11月2日(土)ポートアイランドキャンパスにて、「川藤 幸三先生」の講演会、2013年度同窓会総会、そして会場をポートピアホテルに移しての懇親会を西本理事長、岡田学長先生他、御来賓の方々並びに大学関係者のご支援をいただき、盛会のうちに終えることが出来ましたことに、会長として、大変有り難く感謝申し上げます。

 我が同窓会は、今年で創立37周年です。全国に19支部組織されており、7万人を超える同窓生の方々がそれぞれの地域でご活躍されております。今日ここまで成長を遂げることが出来ましたのも大学当局の温かいご支援と関係各位のご協力があったからこそと感謝する次第であります。また、これまでの発展を担ってくださいましたのは当然同窓生の皆様であり、全国の同窓生の方々に御礼を申し上げると共に、更なるご支援ご協力をお願いする次第であります。

私は会長就任以来、「集って楽しい同窓会」を提唱し、全国の同窓生が心を一つにして、輪をひろげ、同窓生同志の親睦は勿論ですが、よりよい情報交換の場の構築、そして現役学生を支援し、しいては母校の発展に寄与することを目的に活動をすすめております。

そこで、全国で活躍されている同窓生に1年に1回、発展を続ける母校に帰ってきていただきたいと思い、ホームカミングデーを企画しております。
今年は、元阪神タイガース・現阪神タイガースOB会長であります、川藤 幸三先生に「元気」、代打人生論 ~ピンチで必要とされる生き方~というテーマでご講演をお願いしました。川藤先生からは、阪神タイガースに対する思いも含めまして、社会の中で生かされていることに感謝を忘れずに精進(努力)することを教わりました。次年度以降も、同窓生の皆様に喜んでもらえる企画立案をスタッフと進めて参りますので、宜しくお願い致します。

 結びと致しまして、本会(講演会・総会・懇親会)を開催するにあたりまして、ご尽力を賜りました大学当局広報部の方々、お世話いただきました大学中央実行委員会の皆様、全国19支部の支部長さん並びに支部会員の皆様そして、我がスタッフであります。事業計画委員会を中心に各種委員会の皆様のご労苦に深く感謝し、簡単措辞で意は尽くせませんが、御礼の言葉にかえさせていただきます。ほんとうに有り難うございました。

神戸学院大学同窓会 会長 前田 郁男


13.11.13 同窓会本部
本部総会2013

ポートアイランドキャンパスで大学祭と同時開催の「ホームカミングデー」を開催しました。

◆ホームカミングデー特別講演会
テーマ:『元気』代打人生論~ピンチで必要とされる生き方~
時間:2013年11月2日(土)11:00~12:30(10:00開場)
場所:B号館3階302講義室  ※事前予約不要・参加無料
川藤幸三氏
講師:川藤 幸三氏
1967年阪神タイガース入団。幾度の怪我もあり、プロ生活の後半は代打実業に専念。1985年に日本一、86年にはオールスター出場と活躍後、同年引退。現在は読売テレビプロ野球解説者で、阪神タイガースOB会会長。テレビ、CMなどタレントとして幅広く活動中。

◆本部総会
時間:12:30~13:00
場所:B号館301講義室

◆懇親会
時間:14:00~16:00
場所:神戸ポートピアホテル 大輪田の間
参加費:2,000円

◆内容
川藤氏を迎えての特別講演会は松葉アナが質問形式でのトークを展開。大きな声と豪快な回答で元気をもらえました。本部総会では同窓会本部の決算報告や事業計画を説明し、新支部長のご挨拶もありました。
懇親会は会場を移して神戸ポートピアホテルへ。団体登録制度の交付式やクイズ形式の抽選など同窓生一同大いに盛り上がり、同じテーブル内での名刺交換も行われ、最後は肩を組んで讃歌斉唱を行いました。

 

13.11.12 同窓会本部
社会人へのステップアップセミナー2013

ポートアイランドキャンパスにて「社会人へのステップアップセミナー」が開催されました。

●日時
2013年10月12日(土)
第1部 12:30〜13:50
就活の達人、OB・OG3名による講演・座談会
 村上啓太氏(株式会社ジョブシステム 代表取締役)
 西田修氏 (西田修アナウンス事務所 代表取締役)
 西村知子氏(株式会社ダイネンヒューマンplus主任)
第2部 14:00〜16:00
4年次生、OB・OGとつながる本音トーク会(ブース形式の座談会)

●場所
第1部:B号館203会議室
第2部:B号館カフェテリアブレス

●内容
第1部では同窓生3名による講演を行い、第2部は3年次生がOB・OGや4年次生と直接話をする場に。1・2部を通して160名の在学生が参加しました。明るい声とテンポのいい会話に引き込まれた第一部。その後の個別相談会では、学生が質問に困らないように、あらかじめ質問内容を書いたカードを用意。学生は時間が足りないくらい熱心に耳を傾けていました。

●OB・OGの勤務先
三井住友銀行・りそな銀行・日新信用金庫・郵便局株式会社・明石市役所・兵庫県警・インテリジェンス・神戸ポートピアホテル・マイナビ・マザーハウス・大塚商会・総合メディカルなど

●4年次生の内定先
みずほ証券・JR西日本・中国銀行・佐鳴予備校・ノーリツ・日新信用金庫・久光製薬・積水ハウス・阿波銀行・共立メンテナンス・利研製薬・ビームス・イオンリテール・尼崎信用金庫・学校法人神戸学院など